好きな人に望むこと

人と深く関わることが苦手だし、悪意の共有はもっと苦手だ。

 

小学生の時に、なんだったかの授業で「好きな人に望むことはなんですか?」といったディベートがあった。個人的には、自分と他人の間に一線を置くこと、を望むかな。みんな優しさとか思いやりとか色々言ってたけど、自他の境界線がハッキリしている人こそ優しくて思いやりのある人だと私は思う。

 

私は親切な方だとは思うけれど、優しさとか思いやりとかに関しては一切ないと思っている方だ。自分と他人の線があいまいなんだな。すぐに周りと比べてしまうし、SNSも皮肉や攻撃的な言葉を見るととても落ち込んでしまう。

 

ここ最近、色々な人のエッセイを読んでいる。みんな自分とそれ以外の人の境界の解像度がハッキリしていて、読んでいて心地がよい。